新着情報一覧

アンケートで寄せられた組合員の声をもとに全地方本部で申し入れを提出!

「2021春闘アンケート」で寄せられた組合員や社員のみなさんからの「赤字下における企業活動と会社施策に対する意見・要望」と「コロナ禍における労働環境に対する意見・要望」をもとに、中央本部を含むすべての地方本部で会社に申し入れ(要求)を提出しました!
 東日本ユニオン一丸となって、組合員と社員のみなさんから寄せられた意見・要望の実現にむけ、取り組みを続けます!

東日本ユニオンNEWS337号

2021年07月01日

夏季手当シリーズ④ 投資計画が示す経営体力

4月28日に「2020年度期末決算」が発表されました。JR東日本発足以来初めての赤字決算となりましたが、同日発表の成長(設備)投資計画には、赤字決算でもビクともしないJR東日本の経営体力が示されています。力強い成長投資計画を背景に納得できる夏季手当を求めていきましょう!

東日本ユニオンNEWS313号

2021年04月30日

夏季手当シリーズ③ 東日本ユニオンは夏季手当を要求します!

私たち東日本ユニオンは夏季手当を要求します!(要求が決まり次第、お知らせいたします)

労使共通の課題である「安全・安定輸送」と「業績の回復」を担うのは、現場最前線で一丸となって奮闘している社員です。当社の持続的成長は毎日の「安全・安定輸送の確保」が大前提であり、その基礎は社員の「衣、食、住、育、介」の安定と安心です。

緊急事態宣言下で奮闘する社員に考慮した手当、会社経営が困難な中で成績率(増額)の適用が本当にふさわしいのか、私たちの生活を守ために夏季手当に関する議論を開始しましょう!

東日本ユニオンNEWS312号

2021年04月28日

2021春闘 妥結

東日本ユニオンは3月19日、2021春闘回答に対して妥結しました。
私たちは全組合員でアンケートを取り組み「赤字下における企業活動と会社施策の点検」と「コロナ禍における労働環境の点検」を進め、改善をめざしていきます。

東日本ユニオンNEWS301号

2021年03月19日